Chironaの音楽療法教室♪セラピアノ♪ (山梨県)

~ セラピー×ピアノ 音楽療法教室の記録 ~

【親子教室】親子のための音楽療法教室③

 

 

第3回の親子のための音楽療法は、2023年3月17日に開催しました。

テーマは「春の色、春の訪れ」です。

 

「どんないろがすき」が好きな1歳の女の子がおり、その子が今回で最後の参加となったため、色をメインにすすめていきました。

 

 

参加者は2歳児2名、1歳児3名、0歳児3名です。

2歳児の2名はこの子育て支援センターに通って一番仲良くなった双子ちゃんで、春から入園してしまうので最後に参加してもらえて本当にうれしかったです。

 

 

使用曲はリクエスト曲も含め、

 

♪ふうせんのうた

♪どんないろがすき

♪ちょうちょ

♪おはながわらった

♪たんぽぽたんぽぽ(わらべうた)

♪チューリップ

♪きらきらぼし

♪いっしょにならそうよ

さくら(独唱)

 

のプログラムとなりました。

 

 

視覚教材は色のメリハリを意識したもの、

スカーフも様々な色がありカラフルなもの、

チューリップも沢山の色から自分のチューリップのうたをつくり、

カラフルで可愛いハンドベルも使いました。

 

それぞれの好きな色を選びながら活動ができました♪

 

 

気圧で体調があまりすぐれなかったり、反省点も沢山ありますが、子供たちの笑顔に元気をもらいました。

 

第4回の開催はまだ未定ですが、自分をもっと高めて次回につなげていきます。

いつも予約、参加してくださりありがとうございました。