Chironaの音楽療法教室♪セラピアノ♪ (山梨県)

~ セラピー×ピアノ 音楽療法教室の記録 ~

【親子教室】親子のための音楽療法教室①

 

こんにちは。

山梨県子育て支援センターにて、ママやお子様(0~3歳児)対象の音楽療法教室を行いました。

第1回目は、2022年11月9日に開催しました。

 

この日は8組の親子が参加してくれました。

一組も来なかったらどうしよう...と思っていたので、興味を持ってくださったママが多くて嬉しかったです!

 

様々なプログラムの中で赤ちゃんの発達を促したり、親子のコミュニケーションを取り入れました。

また、ママ同士、こども同士の仲間作りができるような環境もどんどん取り入れていく予定です!

 

 

 

今回は、トーンチャイムで「♪星に願いを」を演奏しました。

赤ちゃんはその場からほとんど動かず聴いていて、ママは色音符に夢中でした。

2歳の子も頑張って演奏していました♪

プライバシーのため、映像はなしですがぜひ聞いてみてください!

 

 

 

 

赤ちゃんを落ち着かせたくてピアノの音を小さくしすぎてしまいました...。反省。

ハーモニーだけはよく聞こえます!

 

第2回目の開催は1月でした♪

また次の記事で紹介します!