Chironaの音楽療法教室♪セラピアノ♪ (山梨県)

~ セラピー×ピアノ 音楽療法教室の記録 ~

ピンチ!ピアノ弾きなのに指が動かなくなった!

ご無沙汰しております、Chironaです。

ブログ放置して何をしていたんだ??とおっしゃる方もいるかもしれませんが、
じつは、2月初めに事故に巻き込まれました。


4年前にも貰い事故をしており、まだ治っておらず今もずっとリハビリ中でした。


しかし、そこにまた追突されてしまい…

今回の事故で右手の中指・薬指・小指が動かしづらくなってしまいました。
今パソコンも、右手は親指と人差し指で打っているのです。


事故直後は、また首痛めたかな…くらいにしか思っていなかったのですが、

病院にて、
「両手をグーパー速くやってみてください」
と言われ、やってみたら右指3本だけ全然ついてこないのです…。

握力を測るとなんと…、右が5もありません。


こんなことは初めてで驚きました。

それと同時に、ピアノ…どうしたらいいの!?
と困ってしまいました。


2か月近く経った今も右腕と右指はしびれが残っており、鍵盤に指を1本立てると痙攣がひどくなってしまいピアノが弾けない状況です。

主治医のいるクリニックに通っていましたが、紹介を受けて大きい病院で検査してもらったりしています。


手を広げると、勝手に中指と薬指がくっついてしまいます。
長時間労働ができず、家事では包丁をうまく握れなかったりと支障が出ています。


ですが、まだ私も30代…
音楽療法などで一生仕事をしていくと決めているので、

これから一生懸命、リハビリを頑張って弾けるまで戻していきたいと思います!!


それに音楽の表現方法は、ピアノだけではありません。

私が一番弾ける楽器はピアノですが、今はコンピュータミュージックもありますし、前向きに音楽活動に取り組んでいきたいと思います。
ぜひ私の回復を見守っていただければ、と思います!


それにしても短期間で2回も貰い事故するなんて…

確率すごいですよね…(-_-;)